JBC・CSR基金について
奨学金プログラム
奨学金の概要
・ 応募の手順
助成金プログラム
助成先紹介
お問い合わせ
 
JBC・CSR基金 FOR KUMAMOTO PROJECT 奨学金のお知らせ

本奨学金の応募登録は、6/26で終了しました。


 JBC・CSR基金は、FOR KUMAMOTO PROJECT からのご寄付を財源として、2016年4月の熊本地震で被災し、困難な状況に直面しながらも、大きな夢に向かって挑戦する高校生への奨学金を支給します。

 審査に当たっては、応募者ご本人の積極性や想像力、大きな夢に向かってチャレンジする姿勢を重視し、ご家庭の経済的な事情などを含めて総合的に検討した上で、奨学金支給の可否を決定いたします。

 熊本地震は大きな被害をもたらし、いまだに多くの方々が、生活再建の途上にありますが、厳しい状況の中でも、自分の夢に挑戦し、ふるさと熊本をさらに元気にしていこうという積極的な方を応援したいと考えています。

対  象 現在、熊本県内の高等学校(高等専門学校を含む)に在学中の方で、
2016年4月の熊本地震で被災された方(被災の程度は、選考の上で考慮
しますが、応募に際しては、被災状況等の基準は設けていません。)
金  額 年間27万円(8月に15万円、12月に12万円を支給)
支給期間 2017年度
返  済 返済の義務はありません。
応募方法 1) 6月26日までにインターネット(またはFAX)にて応募登録を行う。
  インターネットからの応募登録
2)7月3日までにJBC・CSR基金から応募者が在籍する学校宛に
 申込書類を郵送する。
3)応募者は学校長の推薦(次項の通り、各学校2名まで)を受けた上で、
 JBC・CSR基金に申込書類を郵送する。(7月10日(月)消印有効)

 JBC・CSR基金の奨学金申込書類は以下の通り。
 @JBC・CSR基金奨学金申込書
 A推薦書兼在籍確認書
 B家庭の収入を証明する書類(源泉徴収票など)の写し
 C応募者本人自筆の作文
(テーマは、次のa〜dから選択する。400字詰め原稿用紙2枚以内)
  a)『高校時代に挑戦したいこと』 b)『私の夢』
  c)『初めて熊本を訪れる人に伝えたい、私の好きな場所、
    ふるさとの魅力』
  d)『私が熊本県知事になったら、こうやって熊本を元気にしたい』
4)書類選考の上、JBC・CSR基金の理事会で奨学生を決定し、すべて
の応募者および学校宛に採否を通知する。  
学校推薦 学校長の推薦を必須とします。
1校あたりの推薦人数は2名までとします。
保 証 人 不要ですが、保護者または親族等の1名を連絡先として届け出ていただきます。
募集人員 30名
備  考 ・この奨学金は、FORKUMAMOTOPROJECT からのご寄付によって運営されて
います。FORKUMAMOTOPROJECT については、 https://forkumamoto.yahoo.co.jp をご覧ください。
・他の奨学金との併用も可能ですが、「奨学金申込書」に併用する
奨学金の明細、支給条件などを記入していただく必要があります。
・奨学金を受けた方には、当基金所定の書式で、学業などの報告をして
いただきます。
・報告の内容は、当基金の広報誌、ウェブサイトなどに掲載することが
あります。
 
特定非営利活動法人 JBC・CSR基金
〒104-0061 東京都中央区銀座7−4−12 ぎょうせいビル8階 (担当 菅波 完 : 携帯 090-5336-5236)