voice
卒業生の声
岐阜県 Sさん
地域の灯りをともした経験から
見えた進む方向
JBC高校生奨学生:岐阜県 Sさん インタビュー
高校生活を振り返って、一番印象に残ったこと、または一番頑張ったことは何でしたか?
私は大学進学のために勉強も頑張りましたが、生徒会活動や地域のボランティアといった学校内部での活動も頑張りました。
特に、地域の14年前に途絶えた公園のイルミネーションを復活させるイベントボランティアに参加し、そこで地域の皆さんを笑顔にできたことが一番印象に残っています。
あなたの高校生活において、JBC高校生奨学金は役に立ちましたか?
また、奨学金は具体的にどのような支出に使いましたか?
奨学金は国公立、私立大学の受験代に充てさせていただきました。また、参考書などの購入や塾代にも使わせていただきました。
自分では調べきれない情報を塾の先生から教えていただき、不安が少し和らぎました。
また、JBC高校生奨学金をいただけたことで、私は受験に自信をもって挑むことが出来ました。本当にありがとうございました。
卒業後の進路を選ぶにあたって、どのようなことを重視しましたか?
私は将来、地域に貢献できる地方公務員になりたいと考えていて、公務員講座が充実していたり、地方公務員になるために必要な学びができることを重視して、進路を選びました。
卒業後の進路において、あなたが身に付けたことや、頑張って取り組みたいことは何ですか?
大学では、公務員試験に合格できるよう、勉強をさらに頑張ったり、TOEICなどの資格も多く取っていきたいです。
また、ボランティア活動にも力を入れ、様々な方々と関わっていき、社会に貢献していきたいと思っています。